塗装一筋!日々努力!塗装屋松崎の熱血現場日記

冬場は塗装工事ができないの?

2018年11月21日(水)
プロタイムズ福岡北店 株式会社フクモト工業 「スタッフブログ」をご覧いただきありがとうございます。福岡県宗像市の塗装会社プロタイムズ福岡北店 株式会社フクモト工業の福本です。 ************************************************** 皆さんこんばんは! 最近は朝は一段と冷え込んできました(^^”) 体調崩されない様に皆さんお気をつけ下さい!!   さて本日はお客様からよく聞かれる質問にお答えしたいと思います!  

Q冬場は気温も低いので、塗装工事はできないのか?

答えは。。。

冬場でも塗装作業はできます!!

ただ、冬場は施工環境に十分に注意する必要があります。 写真はメーカーさんの施工仕様書です。 46480333_729913097377762_1533698989944209408_n   メーカーさんの施工基準書にも記載されておりますが、 ①気温5度以下 ②湿度85%以上 の条件では施工ができません。 また、メーカーさんの施工基準書に記載してある乾燥時間は 23度~25度での乾燥時間ですので、 例えば、中塗りと上塗りの施工乾燥時間が4時間の塗料があるとします。 23度~25度の環境であれば、4時間待てば次の工程に進むことができますが、冬場などは一桁の気温なので、倍以上の乾燥が必要となります。もちろん、23度~25度の環境下でも、十分に乾燥しているか確認を行って次の工程に進みます。   もう一つ興味深いデータがあります。気象庁のデータを参考にさせていただいておりますが、実はなんと!冬は年間でも降水量が少ないのです! 塗装シーズンと言われる時期と比較してみました。 9月 164.8mm 3月 128.3mm 4月 133.1mm   1月 82.9mm 2月 79.4mm   塗装作業は雨の日は原則できませんので、このデータからも雨の日が少ないので、塗装できる日は、実は塗装シーズンに比べて多いのです。 また、冬場は湿度も低いので、湿度が高すぎると施工不可だと冒頭でお伝えしましたが、乾燥さえ守れば、塗装作業はしっかりとすることができます!   乾燥時間には十分に注意が必要なので、乾燥時間守って施工行う事が一番重要になります♪   弊社も今年の冬も乾燥時間に十分に注意して施工を行いたい思います! それではまた(^^)      

トラックバック

トラックバックURL:https://www.house-make.net/blog3/40122.html/trackback

コメントする


フクモト工業6つのこだわり

業者選びの7つのポイント

フクモト工業の自慢の職人

名工物語

おすすめ!ネットご来店予約

市民講座「塗り替えセミナー」 失敗しない塗装業者選びの方法がわかる読本無料プレゼント お客様の声
外壁塗装の施工事例 屋根塗装の施工事例 工場・倉庫の施工事例 アパート・マンションの施工事例
宗像市の施工事例 福岡の施工事例 古賀市の施工事例 福津市の施工事例 糟屋郡の施工事例
シリコン塗料の施工事例 無機塗料の施工事例 防水塗料の施工事例 遮熱塗料の施工事例

お問い合わせ 無料お見積り

最近のブログ記事

カテゴリ

最近のコメント

塗り替えセミナー
開催数323
受講数1330
※2024年04月22日現在
次回の開催日
プロタイムズ福岡北店が、なぜお値打ちなのか?
業者選びの7つのポイント
職人教育
無料雨漏り診断|雨漏りでお困りの方必見|原因を特定させて早期解決!
ドローンによる調査・診断をはじめました。
  • 塗装屋代表マスオさん日記

  • スタッフ日記

  • 現場日記

感謝のかべ
地域活動
らくらく塗装屋さん
メディア掲載実績
LINEで簡単お問い合わせ
無料 失敗しない業者選びの読本プレゼント
お問い合わせからの流れ
プロタイムズの便利な分割ローン
おすすめ塗料
工場・倉庫のメンテナンス計画に大改革!
施工エリア
マップ 《施工エリア》
宗像市、福津市、古賀市、鞍手町、直方市
※その他のエリアの方もお気軽にご相談下さい。

関連会社

お取り扱いメーカー

3Dショールーム
屋根リフォーム
採用情報