お客様の声

近所の方に工事が丁寧で仕上がりが綺麗だと褒められました
宗像市大谷Y様邸

お客さまインタビュー

工事をされる前に、どんなことでお悩みだったでしょうか?
またすぐに工事をされようと思われましたか?
まず工事をしようと思ったのは、周りが工事を始めると、うちはどうなんだろうと、うちを改めて見ると結構いろんなところが傷んでいて、これは工事をしないといけないなと思ったんですね。
特に気になった所はですね、一番は費用ですね。
どのくらいかかるんだろうなぁ、高いんじゃないかなぁっていうのがちょっと。
2番目は色ですね、やっぱりここにもう既に29年住んでいるんで、町・・・この団地とですね、とけ具合って言うんですかね家の・・・もあるし。
でも逆に言えばチャレンジしたい、こう色を大きく変えたいとかですね。
それからベストな色合いって、どんなのだろうかとか色は結構悩みました。
それから3番目は先ほど言ったように、いろんな所が傷んでいると言うのが初めて分かったので、ここは誰に頼んだらいいのだろう、ここは誰に頼んだらいいのだろうっていうのがですね。
それ以外の事も沢山出てきてその3つが最大の私の悩みでしたね。
弊社はどのようにしてお知りになりましたか?
またすぐに見積もりをご依頼されましたでしょうか?
それでですねどこの業者にしようかということでですね、まず考えたのはですね1つは広範囲にですねやられている業者ですね、いろんな事をやっている安心感があるんじゃないのかなと1つ思ったのと、2つ目はですね総合的にリフォームをやられている業者ですね。
そういう所もいいんじゃないかと。
で3番目が塗装を専門でやられている所で、4番目は長ーく宗像でやっている所、塗装で。
4つの観点からですね実際にはネットワークでですね、調べたと言うことになります。
それを一つずつ選んでですね、それぞれに電話をかけたりネットで送ったりしてですね、業者を選んでいったということになりますね。
たくさんある塗装会社の中で、弊社に工事をご依頼いただきました決め手を教えていただけますか?
4つの会社がですね、それぞれ私の店に来てですね見積りを取ってくれたんですけども、一番詳しく説明をしてくれた会社がですね、フクモトさんだったということになります。

実際にはですね私ども屋根なんかね、そんなに上がれる訳ではないんですけども、屋根にまで上がっていただいてですね、写真とかそれからタブレットとか動画でですね、細かく見せてくれたんですよ現状を。
まぁ逆にその酷い状態を見たんでびっくりしたんですけども。

他の会社はですね、大体こんなもんですよみたいなお話。
数枚の写真でこんなんですよと説明してくれるだけだったんですね。
ですから自分の家の状態がほんとにですね、写真なり動画でですね、はっきり分かった会社がフクモトさんだったんで、まぁ実はその時点でですねフクモトさんにしようかなって、実は80%以上思っていました。
担当いたしました、職人の対応はいかがだったでしょうか?
実際にはですね、職人さんとお会いしたのはですね、感謝のかべの時が初めてで、それまではですね、私あの働いているもんですからほとんど会わないんですね。
であの日記っていうんですかね?
交換日記っていうんですかね、交換日記で実はやりとりしていたと。
で私は性格的に、思ったことはすぐに言ったり書いたりするタイプなので、気がついたこととかですねそれから気になったこととか、してほしいこととかやっぱりやっている途中で生まれるんですよね。
それはどんどん書いたんですよ。
必ずそのリターンがですねキチンとあったことと、それから・・・書いてですね、もう一つは福本社長から電話があったりですね。
いいやり取りがずっと行われていたという時に、感謝のかべの時にですね、初めて衛藤さんっていうんですかね。
職人の方にお会いしたんですけど、まぁ見るからに職人さんみたいな感じ、恰幅がよくてそんな僕みたいにベラベラ喋るんじゃなくて。
無口っていうかですね、だからあぁこんな人なんだ思ったっていうことですね。

で途中の工事の工程なんかは、福本さんがずっとネットに上げてくれてるんで、実は下塗りの状況とかですねそういうのは実はネットでずっと見ていました。
ですから工事はちゃんとしていただいているんだなぁと、思ったんですけども追加工事もどんどんやってくれているんだとは思ったんですけども、会ったのは初めてでですね。
こういう方がやってくれているんだなと、その時もまた追加の事を言ったりしてですね。

最後に工事が終わってですね、まぁ終わりましたというご挨拶に、実は社長じゃなくてですね衛藤さん、職人さんが来られたんですね。
手紙を持って、それであのお土産にたまご・・・6個かな?
忘れたけど、持ってこられて、まぁ手紙を持ってこられてご挨拶されてですね、工事の終了っていうのは普通、社長・・・福本社長がやるのかもしれないんですけど、それ以外にですね職人さんがキチンと来て、自分のやった仕事が終わりましたっていうことを言われたんでですね。
そういう面では凄くこう嬉しかったし、手紙も嬉しかったし、まぁ感激もしたし、それから感謝のかべはですね、29年ぶりに自分のこう建てたときからの一生を振り返って、なんかこう親のこととかね、親と一緒に住んでたんで今年亡くなったんですけども、一緒に住んだこととか、子供が幼稚園に通ってどんどん大きくなっていって巣立っていったんですけども、そんなこととか・・・それからまぁこれから夫婦で、私ももうリタイアするんですけども、暮らしていく訳ですからそんなことを感慨深くこう思い起こせたことも良かったし、それと職人さんがダブって凄く職人さんのイメージも良かったし、最後挨拶に来てくれたことも嬉しかったし、感謝のかべも嬉しかったし。

総合的にねいいイメージを持っていますね。
同じお悩みをお持ちの方で、塗り替え工事をご検討されている方へアドバイスがございましたらお願い致します。
やっぱり費用って大切だと思うんですね、高い低いって色々あるんでしょうけども。
やっぱり納得がいくっていう費用感っていうのが非常に重要で、そのためにもですねしっかりと自分がやりたいことを伝えると。
私は塗装以外のこともですね、福本さんに色々お願いしたわけですね実際には。
誰に言っていいか分からないし、それはまぁ全部できることはやってもらったし、出来ない事はつないで貰ったし
ですから費用感を含めてですね。
キチンと費用は大切なので言ってですね、トータルの費用はこれくらいかかると、塗装だけじゃなくてですね。

それは自分で凄く納得がいったことでしたね。
それからやっぱりその、見積りとってもらってですね、細かいっていうんですかね、特に今の世の中ですから動画とか
それから写真でもいいんですけども、それはですねしっかり見てもらうと。

私は俺に任せろ、任せます!っていうタイプではなくてですね、やっぱり自分が納得した事に対してですね、やろうって決めるタイプなのでそういう面で、やろうと思わせる動機付けするぐらいですね、キチンと見ていただく。
特にそのプラスアルファとして、今回保険の問題がちょっとあったんですけども、保険の問題なんて私考えもしてなかったんですけどね。
福本社長の方からここは保険が使えるんじゃないんですかとかですね、使えなかったらごめんなさいって話もあったんだけど、実際に保険の業者が見にきた時にですね、それにも立ち会っていただいたりですね、私の想定外の事も沢山あったのも嬉しかったですね。

ですから細かく見てもらって、我々が知らないことも素人ですからね、色々してもらうのはですね、凄く嬉しいんでですね。
とりあえず色んな事を言ってですね、聞くって事が重要じゃないのかなと思いますね。

それからね・・・あっそうそう一つですね草抜きがですね、この工事が終わった後近所の団地の草抜きがあったんですよ。
で、うちの女房がですね草抜き行ったんですね、私サボってたんですけど。

そしたらですね近所の方がですね、こんなこと言ってくれたんですね、一つはですね、工事が丁寧ですねって。
それから仕上がりが綺麗だと。

あのこれを女房が聞いてきてですね、もう得意な顔して帰ってきて。
褒められたって言ってですね、ですからそれは御社がですね、フクモト工業さんがちゃんとした工事をやってるおかげだし、周りにも気を使ってやっていってることだし、見てる人たちが丁寧にやってるってことが分かるって事はですね
、いいことだと思うのでそういう面でフクモトさんに頼んで良かったなって、本当に思ったんですね。

ですからそういう会社にめぐり合えるってことは、何かのご縁だと思うんですけども、まぁしっかり自分でリサーチしてですねそういう会社に当たればいいなって本当に思いますね。

HPからのお問い合わせ

リフォーム内容 屋根・外壁塗装工事
プラン・使用塗料 ハイクラス・シリコンプラン
リフォーム期間 2週間

施工事例

プラン・使用塗料

外壁プラン名:ハイクラスシリコンプラン

塗料メーカー:アステックペイント

塗料名:セラマックス1500Si-JY

屋根プラン名:ハイクラスシリコンプラン

塗料メーカー:アステックペイント

塗料名:スーパーシャネツサーモSi

施工事例を見る


フクモト工業6つのこだわり

業者選びの7つのポイント

フクモト工業の自慢の職人

名工物語

おすすめ!ネットご来店予約

市民講座「塗り替えセミナー」 失敗しない塗装業者選びの方法がわかる読本無料プレゼント お客様の声
外壁塗装の施工事例 屋根塗装の施工事例 工場・倉庫の施工事例 アパート・マンションの施工事例
宗像市の施工事例 福岡の施工事例 古賀市の施工事例 福津市の施工事例 糟屋郡の施工事例
シリコン塗料の施工事例 無機塗料の施工事例 防水塗料の施工事例 遮熱塗料の施工事例

お問い合わせ 無料お見積り
塗り替えセミナー
開催数323
受講数1330
※2024年04月22日現在
次回の開催日
プロタイムズ福岡北店が、なぜお値打ちなのか?
業者選びの7つのポイント
職人教育
無料雨漏り診断|雨漏りでお困りの方必見|原因を特定させて早期解決!
ドローンによる調査・診断をはじめました。
  • 塗装屋代表マスオさん日記

  • スタッフ日記

  • 現場日記

感謝のかべ
地域活動
らくらく塗装屋さん
メディア掲載実績
LINEで簡単お問い合わせ
無料 失敗しない業者選びの読本プレゼント
お問い合わせからの流れ
プロタイムズの便利な分割ローン
おすすめ塗料
工場・倉庫のメンテナンス計画に大改革!
施工エリア
マップ 《施工エリア》
宗像市、福津市、古賀市、鞍手町、直方市
※その他のエリアの方もお気軽にご相談下さい。

関連会社

お取り扱いメーカー

3Dショールーム
屋根リフォーム
採用情報