お役立ちコラム

外壁カビ・発生しやすい条件・除去方法について

「外壁のカビは放置しても大丈夫?」

 

「自分で除去できる?」

「プロに依頼した場合、費用はいくらかかる?」

 

外壁のカビについてお悩みの方は、少なくないかと思います。

 

外壁のカビ早めに除去するのがオススメです。

本章で詳しく解説します。

本コラムでは、

・外壁に発生しているのはカビ?

・外壁のカビの発生原因、発生しやすい立地条件

・外壁のカビは自身で除去できる?プロに依頼するべき?

など、外壁のカビについて解説いたします。

外壁のカビにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

 

〇外壁に発生しているのはカビ?

「外壁に発生しているのは、カビ…?」

といった疑問をお持ちの方もいるでしょう。

外壁に発生しているカビの画像です。

[外壁に発生しているカビ]
緑色のカビ以外にも、黒カビや赤カビなどが発生することもあります。

実際、外壁に発生しやすいのは、コケや藻ですそのため、「カビだと思っていたら、コケや藻だった」ということは、少なくありません。

外壁を見ても「カビかどうかわからない…」と方は少なくないでしょう。

 

〇カビが発生しやすい立地条件

以下のような立地にある外壁は、カビに適した環境となりやすいため、カビが成長、増殖しやすい傾向にあります。

 

・日当たりが悪い
日当たりの悪い外壁、隣の建物に日光を遮られている外壁など

・風通しが悪い

隣の住まいとの距離が近いなどで、風通しが悪い外壁など

・田んぼや川の近く、裏に山がある

・植物がお家のまわりにある

 

また、カビの発生しやすさは、立地のほか、外壁の種類も関係しています。
外壁にカビが発生しやすいのは、凹凸のある外壁です。外壁に凹凸があると、外壁に雨水や汚れが溜まりやすいため、カビに適した環境になりやすく、カビが発生する可能性が高まります。

 

〇外壁のカビの除去は自分で可能?プロに依頼するべき?

外壁に発生したカビの除去は、プロにお任せするのがオススメです。
その理由は、以下があげられます

 

カビを除去する時に、外壁を傷つけてしまう可能性があるため
カビを除去しようとすると、やり方や力加減などを誤って外壁を傷つけてしまうことがあります。束子やブラシで磨くことはNGです。

カビを完全に除去するのには専門知識が必要なため
カビを完全に除去するのは難しく、専門的な知識を必要とするケースが少なくありません。

高所作業は危険なため
外壁の高い場所にカビが発生している場合は、カビを除去するのに高所作業が必要となります。高所作業は墜落・転落のリスクがあり大変危険です。

〇カビ除去の費用はいくら?

カビ除去の費用
カビの状況で高圧洗浄か、薬品を使ってカビを落とすバイオ洗浄で費用は変わってきます。

また、洗浄の範囲で金額に幅がありますので、一度業者にご相談されることをおススメします。

 

 

〇まとめ

いかがでしたか。外壁に発生しているのがカビかどうかを確認しましょう。

外壁のカビの除去はプロに依頼するのが良いでしょう。除去方法や費用についてもご紹介しております。ご参考ください!


フクモト工業6つのこだわり

業者選びの7つのポイント

フクモト工業の自慢の職人

名工物語

おすすめ!ネットご来店予約

市民講座「塗り替えセミナー」 失敗しない塗装業者選びの方法がわかる読本無料プレゼント お客様の声
外壁塗装の施工事例 屋根塗装の施工事例 工場・倉庫の施工事例 アパート・マンションの施工事例
宗像市の施工事例 福岡の施工事例 古賀市の施工事例 福津市の施工事例 糟屋郡の施工事例
シリコン塗料の施工事例 無機塗料の施工事例 防水塗料の施工事例 遮熱塗料の施工事例

お問い合わせ 無料お見積り
塗り替えセミナー
開催数327
受講数1339
※2024年06月26日現在
次回の開催日
プロタイムズ福岡北店が、なぜお値打ちなのか?
業者選びの7つのポイント
職人教育
無料雨漏り診断|雨漏りでお困りの方必見|原因を特定させて早期解決!
ドローンによる調査・診断をはじめました。
  • 塗装屋代表マスオさん日記

  • スタッフ日記

  • 現場日記

感謝のかべ
地域活動
らくらく塗装屋さん
メディア掲載実績
LINEで簡単お問い合わせ
無料 失敗しない業者選びの読本プレゼント
お問い合わせからの流れ
プロタイムズの便利な分割ローン
おすすめ塗料
工場・倉庫のメンテナンス計画に大改革!
施工エリア
マップ 《施工エリア》
宗像市、福津市、古賀市、鞍手町、直方市
※その他のエリアの方もお気軽にご相談下さい。

関連会社

お取り扱いメーカー

3Dショールーム
屋根リフォーム
採用情報