お役立ちコラム

高圧洗浄のプロが教える!外壁を洗浄する必要性と洗浄の効果

お家の築年数も長くなってくると、家の外壁が変色し、汚れてきていませんか?綺麗にしたいけど、自分で掃除するには大きいし、やり方もよくわからないですよね。
下手に高圧洗浄をして、家の塗装が剥がれることや、ダメージを与えてしまうようなことは避けたい。と思っている方いらっしゃいませんか?
この記事では、外壁の汚れに困っていて、どうしていいかわからない方に、外壁を洗浄することの必要性と、洗浄する効果、洗浄のデメリットについて、フクモト工業の実際に洗浄した事例を交えながらお伝えさせていただきますので、お家の外壁を綺麗にする参考にしていただければと思います。

%e9%ab%98%e5%9c%a7%e6%b4%97%e6%b5%841-300x225

1.お家の外壁を洗浄する必要性とその効果

1-1.外壁の汚れについて

そもそも、外壁はなぜ汚れるのでしょうか?当たり前のことですが、外壁は美観や遮熱・防音などの機能を保つことですが、一番は生活空間を守る役割を持っています。そのため、常に紫外線や雨風にさらされていますので、大気中の汚れが壁に少しずつ付着し、溜まった汚れが、壁にくすみやカビ、コケを発生させます。

%e6%b1%9a%e3%82%8c%ef%bc%91   %e6%b1%9a%e3%82%8c%ef%bc%92

1-2.外壁を洗浄する必要性

近年では、耐久性や機能性が豊富な外壁材が増えてきており、防水性や防火性、遮熱性、遮音性といった機能を備えています。更に、外壁に無機成分を配合した塗料で塗装することで、高対候性に加え、セルフクリーニング機能により、付着した汚れも雨水で洗い流すことでより長くお家の美しさを保つこともできるようになりました。

%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

しかし、いくら機能性が上がっても定期的なメンテナンスは必要なのです。外壁の汚れを放置しておくと、見た目が悪くなるだけでなく、ひび割れ、雨水の浸入、建物内部の劣化という風に徐々に建物の内部の劣化に進行していきます。

%e5%a4%a9%e4%ba%95%e3%81%ae%e9%9b%a8%e6%9f%93%e3%81%bf1   %e5%86%85%e5%a3%81%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%83%9f%e9%9b%a8%e6%bc%8f%e3%82%8a

1-3.外壁を洗浄することで得られる効果

外壁の洗浄をするメリットは、建物の見た目の美観性が上がることです。大切なお家だからこそ綺麗な状態にしておきたいですよね。更に、洗浄の効果は見た目だけでなく、外壁の劣化の原因となっている汚れを除去しますので、お家を長持ちさせることも、外壁を洗浄することで得られる効果の一つになります。

<ビフォーアフター>
before  after

2.外壁の洗浄方法と、注意点について

前章で、外壁の洗浄がなぜ必要なのかという話をしました。しかし、汚れを落とす洗浄はどのようにしたらいいのでしょうか?ここでは、外壁を洗浄する方法を3通り紹介いたします。

2-1.ブラシやスポンジを使った軽微な洗浄

外壁の汚れが比較的少ない範囲の場合、ブラシやスポンジなどの家庭内にあるグッズを使って汚れを落とすことができます。

5d30c9c03231b06b99f23814cddd5995_s1-304x203

【必要な道具】 ・ホース・バケツ・ブラシ・スポンジ ・雑巾・中性洗剤・カビ取り洗剤

【洗浄手順】
①ホースで外壁に水をかけて、ほこりなどの汚れをある程度洗い流します。
②水洗いで落ちない汚れにブラシを使って綺麗に落とします。
※強く擦りすぎると、外壁に影響が出る可能性があるので、優しく落としましょう。
③苔や藻には、バケツに10倍程度に薄めた中性洗剤を使い、ブラシで擦っていきます。
④カビが生えている部分には、カビ取り洗浄剤を使用して、綺麗に落とします。
⑤磨いた後には、潜在や洗浄剤が残らないように綺麗に水で洗い流しましょう。
ご紹介した洗浄の方法が、一般的な家庭での洗浄、メンテナンスになります。しかし、この方法だと、外壁が広い場合に、手の届く範囲しかできず、外壁全体を綺麗にするのに何時間もかかってしまうデメリットがあります。
なので、外壁が大きすぎる方、時間にあまり余裕がない方は、まずは地元の専門の業者に相談してみることを、おすすめします。

2-2.市販の高圧洗浄機を使った洗浄

ブラシやスポンジでの洗浄でもなかなか落ちにくい汚れの際に高圧洗浄機を使って、汚れを綺麗に落とします。高圧洗浄機には動力の違いやメーカーによって様々なものがありますが、ホームセンターに売っているような市販の高圧洗浄機は1台約10000円程度で購入できるものもあります。
高圧洗浄機はブラシなどでは取れない頑固な汚れを落とすので大変便利な機械ですが、使用するにあたっては注意しなければならない点もあります。

■水が飛散してしまう

高圧で水を噴射するので、周りに水が飛び散ることがあります。水が飛び散って、近隣住民の方へ迷惑をかけたり、濡れるとまずいものへ飛散するといけないので、しっかり養生をしましょう。

■高圧洗浄機から騒音がでてしまう

高圧洗浄機から発せられる音は、それなりに大きいので洗浄する際には、近隣住民の方へ一声かけるなど、十分に配慮をしましょう。

■洗浄対象を壊してしまう

高圧洗浄機は、高圧な水圧で汚れを落とす機械なので、あまり高い圧力で洗浄をするとサイディングの接手や外壁にダメージを与えてしまう可能性があるので、強弱の調整で圧をなるべく低くして使用するようにしましょう。

2-3.プロの専門業者による高圧洗浄機での洗浄

ここまでで、外壁を洗浄することを説明してきましたが、ちょっと自分でやるのには心配だと思われる方もいらっしゃるかと思います。そういう場合には、思い切って外壁の洗浄のプロに任せてしまうという方法もあります。まずは地元の外壁洗浄業者に相談してみてください。

もちろんフクモト工業・プロタイムズ福岡北店でも外壁の洗浄に関するお悩みのご相談できますので、お気軽にご相談ください。

%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3

2-4.業者に外壁の洗浄を依頼した場合の相場

外壁の洗浄を業者に依頼した際の費用は業者によって差はありますが、約¥200~300円/㎡くらいが目安になります。高圧洗浄でも落ちないような頑固な汚れがあると、バイオ洗浄と呼ばれる専門の植物性の洗浄剤を使って外壁を洗浄することがあります。こういった特殊な薬品を使うと単価はさらに上がります。

3.実際の外壁を洗浄する様子のご紹介

フクモト工業ではこれまで、外壁をはじめとし、駐車場や玄関、外構の壁など高圧洗浄で綺麗にしてきた確かな実績があります。お家の塗り替えをするときに最初にやるのが高圧洗浄です。これまで実施してきた洗浄の効果をぜひご覧ください。

・外壁洗浄の様子(動画①)
・外壁洗浄の様子(動画②)
・外壁洗浄の様子(動画③)
・駐車場の洗浄(ビフォーアフター)
%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
・玄関の洗浄(ビフォーアフター)
%e7%8e%84%e9%96%a2
・外構の洗浄(ビフォーアフター)
%e5%a4%96%e6%a7%8b

まとめ

いかがだったでしょうか?外壁の洗浄について、悩んでいる皆様に洗浄の必要性やデメリットなどについてお伝えさせていただきました。
もしも、外壁の洗浄をご検討中の方は、この記事を参考にしていただきたいと思います。ただ、外壁の洗浄とはいえ、気をつけなければならない部分はありますので、自身で行う場合には、注意して洗浄しましょう。
そして、少し自分には難しいなと感じたら、思い切って業者に相談をすることも検討されてみてください。フクモト工業では、宗像市、福津市、古賀市周辺で活動していますので、もしも外壁の洗浄や塗装、お家のことでお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

只今、フクモト工業では、広陵台、青葉台、自由が丘、自由ケ丘南の地域で、塗装のお見積りをご依頼頂いた方限定で、塀・外構・駐車場の洗浄無料のお掃除キャンペーンを実施させていただいています。もしも、お掃除でお困りの方がいらっしゃいましたら、是非この機会にキャンペーンにお申し込みください!

%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3


フクモト工業6つのこだわり

業者選びの7つのポイント

フクモト工業の自慢の職人

名工物語

おすすめ!ネットご来店予約

市民講座「塗り替えセミナー」 失敗しない塗装業者選びの方法がわかる読本無料プレゼント お客様の声
外壁塗装の施工事例 屋根塗装の施工事例 工場・倉庫の施工事例 アパート・マンションの施工事例
宗像市の施工事例 福岡の施工事例 古賀市の施工事例 福津市の施工事例 糟屋郡の施工事例
シリコン塗料の施工事例 無機塗料の施工事例 防水塗料の施工事例 遮熱塗料の施工事例

お問い合わせ 無料お見積り
塗り替えセミナー
開催数323
受講数1330
※2024年04月22日現在
次回の開催日
プロタイムズ福岡北店が、なぜお値打ちなのか?
業者選びの7つのポイント
職人教育
無料雨漏り診断|雨漏りでお困りの方必見|原因を特定させて早期解決!
ドローンによる調査・診断をはじめました。
  • 塗装屋代表マスオさん日記

  • スタッフ日記

  • 現場日記

感謝のかべ
地域活動
らくらく塗装屋さん
メディア掲載実績
LINEで簡単お問い合わせ
無料 失敗しない業者選びの読本プレゼント
お問い合わせからの流れ
プロタイムズの便利な分割ローン
おすすめ塗料
工場・倉庫のメンテナンス計画に大改革!
施工エリア
マップ 《施工エリア》
宗像市、福津市、古賀市、鞍手町、直方市
※その他のエリアの方もお気軽にご相談下さい。

関連会社

お取り扱いメーカー

3Dショールーム
屋根リフォーム
採用情報