こだわりいっぱい 職人の現場日記

現在進行中の現場ブログ 本日の作業は屋根下塗り、中間検査です!

2015年02月23日(月)

福岡県宗像市自由ヶ丘の塗装会社 プロタイムズ福岡北店

フクモト工業 施工班 職長の衛藤です。

本日の作業は屋根の下塗り、タスペーサ(縁切り)、中間検査です。

屋根の下塗りです。
屋根も無機塗料です、下塗り上塗り2工程です。作業もしやすく工期も短縮できるので、優れものです。
今回はグリーンの屋根にブラウンの色、下塗りでしっかり色がとまり美しい仕上がりです。

塗り残しやダレがないかに注意しながら塗装してます。
ぽかぽか陽気なので作業もはかどります!
 

(null)

(null)

その後タスペーサ作業です。
縁切りはスレートを塗装して重なってる部分をカッターなどを使い切る作業です。そこにタスペーサを差し込み浮かします。塗装してそのままだと小さな隙間から水を吸い上げてしまいます。(毛細管現象)タスペーサを差し込むと以外と水がでてきます。作業してる僕もびっくりです!!
(さらに…)

現在進行中の現場ブログ 本日の作業は外壁下塗り、屋根の補修です!!!

2015年02月20日(金)

福岡県宗像市自由ヶ丘の塗装会社 プロタイムズ福岡北店

株式会社フクオモト工業 施工班 職長の衛藤です。

 

 

今日は外壁の下塗りをおこないました。無機塗料の下塗りです!!!

 
下塗り、上塗りの2工程なので、作業効率が比較的にアップ!!
塗り残しやダレムラに注意しながら塗装していきます。

下塗りでしっかり色がとまってます。
すごいですね!

image

 

細かな部分は刷毛などで手直しをしながら塗ります。
縦樋の裏や窓回りをしっかりチェックしながら刷毛をとをします。
西田さんの得意な部分です。

image

 

それから屋根のひび割れ補修です。
スレート屋根にひび割れがあります。

wpid-20150220_132259.jpg

 

 

下に鉄板を差し込み補強します。

image

 

それからコーキングを打ちます!

wpid-20150220_132437.jpg

 

 

屋根の棟おさえです。

wpid-20150220_132125.jpg

 

棟おさえを止めてある釘が風や熱の影響で浮いてきたり釘が抜けていたりしてないかチェックしていきます。

浮いていた場合はビスを打ちしっかり止めていきます。

wpid-20150220_131819.jpg

 

 

最後にビスの頭をコーキングで隠し雨がはいならいようにしていきます!!
塗装する前に下地の補強や補修をしっかりしないとせっかく塗装しても不具合が出てきます。なので抜かりがないようにしています。

wpid-20150220_132159.jpg

 

 

次回は養生作業です。とても大事な作業です!

 

 

何かご不明点などございましたら、お気軽にコメント欄をご活用くださいませ。

 

下記のお問い合わせフォームからもご質問など受け付けております。
↓  ↓  ↓

https://house-make.net/contact

お客様の声 (動画あり3:27)

2014年04月08日(火)

あなたのお家の屋根・外壁のお悩み解決します。
福岡県宗像市の塗装会社 プロタイムズ福岡北店 ㈱フクモト工業 代表の福本です
——————————————————————————

【お客様の声➆】
宗像市青葉台にて屋根外壁の塗装工事を終えられましたH様に工事のご感想をお伺いしています。

外壁からの雨漏りとスレート瓦の塗膜剥れが気になり、ビデオ診断での調査後、施工をさせて頂きました。

外壁:EC2000F 保証10年
屋根:遮熱グロスJY 保証7年
付帯部分:FTコート

インタビューは下記をご覧下さい↓↓


フクモト工業6つのこだわり

業者選びの7つのポイント

フクモト工業の自慢の職人

名工物語

おすすめ!ネットご来店予約

市民講座「塗り替えセミナー」 失敗しない塗装業者選びの方法がわかる読本無料プレゼント お客様の声
外壁塗装の施工事例 屋根塗装の施工事例 工場・倉庫の施工事例 アパート・マンションの施工事例
宗像市の施工事例 福岡の施工事例 古賀市の施工事例 福津市の施工事例 糟屋郡の施工事例
シリコン塗料の施工事例 無機塗料の施工事例 防水塗料の施工事例 遮熱塗料の施工事例

お問い合わせ 無料お見積り

最近のブログ記事

カテゴリ

最近のコメント

塗り替えセミナー
開催数319
受講数1322
※2024年02月28日現在
次回の開催日
プロタイムズ福岡北店が、なぜお値打ちなのか?
業者選びの7つのポイント
職人教育
無料雨漏り診断|雨漏りでお困りの方必見|原因を特定させて早期解決!
ドローンによる調査・診断をはじめました。
  • 塗装屋代表マスオさん日記

  • スタッフ日記

  • 現場日記

感謝のかべ
地域活動
らくらく塗装屋さん
メディア掲載実績
LINEで簡単お問い合わせ
無料 失敗しない業者選びの読本プレゼント
お問い合わせからの流れ
プロタイムズの便利な分割ローン
おすすめ塗料
工場・倉庫のメンテナンス計画に大改革!
施工エリア
マップ 《施工エリア》
宗像市、福津市、古賀市、鞍手町、直方市
※その他のエリアの方もお気軽にご相談下さい。

関連会社

お取り扱いメーカー

3Dショールーム
屋根リフォーム
採用情報